みんなのコーヒーアイテム図鑑
うちカフェ生活、コーヒーまわりの「お気に入り」を紹介。
おすすめ参考書

【衛生管理者試験】初心者オススメ参考書レビュー(2/5冊)【独学一発合格】

おすすめ参考書レビュー2冊目は「最新7日間完成 衛生管理者試験合格塾」

本屋やネットに溢れる衛生管理者試験の参考書と過去問の数々…いったいどれを買えばいいの?

衛生管理者試験の勉強をこれから始める初心者の方が見ても、どの参考書がいいのか、どの過去問題集がいいのか分からないのは当然です。

衛生管理者試験を「これから勉強する」または「現在勉強している」あなたは、参考書と過去問題集をいかに選び、合格を勝ち取るのか見極める必要があります。

参考書と過去問題集は、合わせて買うと4千円近くするので、絶対に失敗したくない買い物です。しかも、あなたに合わない参考書と過去問だった場合、合格が遠のきます。

そこで、10冊以上の参考書を購入して分析してきた私のレビューを通じて、あなたが最適な参考書を見つけ、衛生管理者試験合格まで快適に学習していただけると幸いです。

【時短省エネで一発合格】オンライン通信講座のメリットを伝えたい【月980円】暇な人以外は全員オンライン通信講座を使わないと勿体ない オンライン通信講座「オンスク.JP」を使うと、完全な独学に比べて圧倒的に少ない...
【衛生管理者試験】初心者向けオススメ参考書&過去問10冊レビュー【独学で一発合格】衛生管理者試験の参考書&過去問の選び方 衛生管理者試験の合格に近づくための参考書テキストと過去問題集の選び方についてお話ししま...

「最新7日間完成 衛生管理者試験合格塾」その内容は?

特徴

整理された情報と適度な解説
ヤマネ講師20年の集大成

本書「最新7日間完成 衛生管理者試験合格塾」の大きな特徴としては、下記になります。

・整理された情報と適切な解説のバランスが取れている

衛生管理者試験の初心者の方にぜひ選んでもらいたい参考書です。図表イラストと解説のバランスが取れており、参考書の最初から最後まで読んでも疲れにくいです。

過去の出題傾向を強く意識している内容で「このように出題される」から「このように覚えてほしい」という部分を形を変えて何度も明示されます。

したがって、暗記するのが苦手な方も迷わずに、無駄な暗記をすることなく効率的に学習できるでしょう。「ゴロ合わせ」などの工夫もあり、暗記に苦労しません。

解説がわかりやすいので、衛生管理者試験の初心者だけでなく、すでに学習を始めている人でも、苦手な部分を読み込むことにより補強できます。

ちなみに、「最新7日間完成 衛星管理者試験合格塾」は「7日間」と記載されていますが、特にこだわる必要はありません。

1日3~4時間くらい学習すると「7日間」で学習範囲を終えることができると思いますが、無理はしないで計画的に学習を進めることをオススメします。

最後に、2回分の予想模擬試験が付属しています。本書は、出題傾向を強く意識していますので、試験の形式に慣れるとともに、この模試だけでも何回も解いて理解するだけの価値があります。

効果的な使い方

図解でイメージさせるから
解説がスルスル頭に入ってくる

「最新7日間完成 衛星管理者試験合格塾」は、初めに図表イラストを掲載しているため、とりあえず、ボンヤリとこれから学ぶことの全体像を把握することができます。いきなり文章で論理的に説明されるよりも、イメージしやすく記憶の定着もしやすいです。

そして、冒頭の図表イラストでイメージが膨らんだところで、分かりやすい解説が入ります。この順番が本書の肝の部分でして、まず目から理解して、次に頭で理解する方がストレスを感じません。

過去の出題傾向により、重要度がA/B/Cとついているので、Aはしっかり学習しておきましょう。ちなみに、私はCまで手を付ける必要はないと思います。

続いて、徹底した過去問分析に基づいた「出題傾向とパターン」により、「このように試験で出題されるから、このように覚えてね」と明示されることにより、漠然と解説を覚えることを防止しています。とても効率的に受験対策することができます。

最後に「ヤマネのOne Point」として、これまでに解説してきた内容で最も重要なポイントをもう一度明示したり、暗記方法やゴロ合わせが紹介されます。

少し話が変わりますが、「最新7日間完成 衛生管理者試験合格塾」も多くの人が語る下記の「衛生管理者試験の学習セオリー」に従った学習をすることができます。

・衛生管理者試験の学習セオリー
①過去問題集を解く
②理解できない問題があれば本書を読んで理解

解説が詳しいので、あなたが購入した過去問題集の解説が乏しかったとしても、本書に戻ることで内容を理解し補強することができます。

受験者への普及度

(4.5/5.0点)

Amazon、楽天、ヤフー
の参考書ランキング上位

Amazonでの売れ筋ランキングでは26位となっています。ランキングは衛生管理者試験の参考書だけでなく過去問題集や問題集も含まれているため、好成績ということができます。

過去問題集は受験者にとって必須なので、ランキング上位になりやすく、どうしても参考書の順位が低くなってしまうんですね。

東京のほとんどの大型書店でも見かけるため、衛生管理者試験の受験者への普及度は高いということができます。

全体的な見やすさ

(4.0/5.0点)

文字だけのページが少ない
テンポよく学習できる構成

衛生管理者試験の参考書を多く見てきましたが、大半の参考書が「文字の威圧感」が強いです。その点で「最新7日間完成 衛生管理者試験合格塾」は読む人にやさしい構成となっています。

その「優しい構成」の秘密は、1つのテーマをさらに複数のテーマに小分けしていることにあります。テーマを複数に分けることにより、長い文章を書くことを避け、視覚的にフレンドリーになっています。

各テーマについて上の図のように進めており、テンポよく学習を進めることができます。なかなか気の進まない資格勉強ですが、一度参考書を開いて勉強を開始してしまえば、集中して勉強を進められることでしょう。

お役立ち情報の量

(5.0/5.0点)

情報を制する者が試験を制する!
資格概要から傾向と対策まで網羅

衛生管理者とは何か、試験前の必要な手続きから情報、試験後の手続き…と衛生管理者試験の受験に必要な情報が網羅されています。

また、試験範囲の出題傾向と配点、短期間で合格するための戦略をきめ細かく伝授しているため、衛生管理者試験の初学者には、とても役立つ指針となることでしょう。この部分を熟読して、効率的な学習を進めましょう。

極めつけは、過去8回分の各科目テーマごとに出題された/されないの表が7ページに渡って掲載されています。

この表から近年出題されている各科目テーマが一目でわかるので、どこを勉強すればいいのか一目でわかるし、無駄な勉強をしなくて済むわけです。出題傾向が突然変わることは基本的にはないのです。

過去8回分の本試験で出題された各科目テーマだけ勉強すると、衛生管理者試験の範囲の4割から5割で学習で済みます。この情報があるだけで、かなり効率的に合格に向けた学習ができます。

初学者へのおすすめ度

(4.5/5.0点)

ポイントを押さえ解説も豊富
初心者もテンポよく学習できる

「最新7日間完成 衛星管理者試験合格塾」は解説が丁寧なため、衛生管理者試験の初心者に最適です。

なぜなら、普段慣れ親しまない用語ばかり出てきますので「AはBである。」と書かれても、理解できないので、そのまま覚える(=暗記する)ことになります。

この理解の伴わない覚え方は、一時的な記憶にしかならず何度も参考書や過去問を往復することになり、とても非効率的で疲れます。

丁寧な解説で各科目テーマを理解しながら、しかもイメージを膨らませながらテンポよく学習が進められるので初心者には大変オススメの参考書です。

・イメージが膨らみ理解を促進!
図解 ⇒ 要点 ⇒ 出題傾向パターン ⇒ 受験対策 ⇒ ヤマネのOnePoint

解説が丁寧な参考書としては「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」も強くおススメしますのでご検討ください。さらに解説が丁寧です。

総評!「最新7日間完成 衛星管理者合格塾」はこんな人におすすめ

(4.5/5.0点)

初学者にオススメ!
テンポが良いから学習が捗る

解説が丁寧なので、初学者の方に大変オススメな参考書です。覚えるのが苦手な方は、ぜひ、本書で理解の伴う学習をしてください。

衛生管理者試験の範囲内には、どうしても多くの事を覚えなくてはいけないテーマがあります。そういった部分については、効率的に暗記できる「ゴロ合わせ」もヤマネのOnePointに記載されています。

また、最新の出題傾向が掲載されているので、近年出題されている科目テーマが一目でわかる点も初学者に迷いを与えません。よく出題されている場所から重点的に学習しましょう。

解説も多過ぎず、少なすぎない量で適度です。重点的に学習する場所も分かりやすいので合格ラインに向けて効率的な学習ができます。

私一押しの衛生管理者試験の参考書です。もう少し解説が欲しい方は「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」をオススメします。

以上、「最新7日間完成 衛星管理者試験合格塾」のレビューでした。

【時短省エネで一発合格】オンライン通信講座のメリットを伝えたい【月980円】暇な人以外は全員オンライン通信講座を使わないと勿体ない オンライン通信講座「オンスク.JP」を使うと、完全な独学に比べて圧倒的に少ない...
【衛生管理者試験】初心者向けオススメ参考書&過去問10冊レビュー【独学で一発合格】衛生管理者試験の参考書&過去問の選び方 衛生管理者試験の合格に近づくための参考書テキストと過去問題集の選び方についてお話ししま...