みんなのコーヒーアイテム図鑑
うちカフェ生活、コーヒーまわりの「お気に入り」を紹介。
おすすめ参考書

【衛生管理者試験】初心者オススメ参考書レビュー(3/5冊)【独学一発合格】

おすすめ参考書レビュー3冊目は「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」

本屋やネットに溢れる衛生管理者試験の参考書と過去問の数々…いったいどれを買えばいいの?

衛生管理者試験の勉強をこれから始める初心者の方が見ても、どの参考書がいいのか、どの過去問題集がいいのか分からないのは当然です。

衛生管理者試験を「これから勉強する」または「現在勉強している」あなたは、参考書と過去問題集をいかに選び、合格を勝ち取るのか見極める必要があります。

参考書と過去問題集は、合わせて買うと4千円近くするので、絶対に失敗したくない買い物です。しかも、あなたに合わない参考書と過去問題集だった場合、合格が遠のきます。

そこで、10冊以上の参考書を購入して分析してきた私のレビューを通じて、あなたが最適な参考書を見つけ、衛生管理者試験合格まで快適に学習していただけると幸いです。

【時短省エネで一発合格】オンライン通信講座のメリットを伝えたい【月980円】暇な人以外は全員オンライン通信講座を使わないと勿体ない オンライン通信講座「オンスク.JP」を使うと、完全な独学に比べて圧倒的に少ない...
【衛生管理者試験】初心者向けオススメ参考書&過去問10冊レビュー【独学で一発合格】衛生管理者試験の参考書&過去問の選び方 衛生管理者試験の合格に近づくための参考書テキストと過去問題集の選び方についてお話ししま...

「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」その内容は?

本書の特徴

大手ユーキャン50年のノウハウ
平易な文章での解説はトップ!

本書「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」の大きな特徴としては、下記になります。

・通信講座大手ユーキャンのノウハウが詰まっている
・資格学習の初心者や入門者にもやさしい解説

ユーキャンと言えば「通信講座」のイメージがありますが、様々な資格向けに参考書も発売しています。本書「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」にも、その通信講座で培ったノウハウが凝縮されています。

じゃあ具体的に「ノウハウ」とは何かと言いますと、ユーキャン50年に及ぶ通信教育事業で培った「生徒の添削指導」から、生徒が理解するためのポイント、つまずくポイントを押さえた解説となっています。

生徒がつまづきやすい部分には「ポイント講義」を配置し、生徒から質問が多い部分には「Q&A」を配置しています。これらは、あなたの疑問にも応えてくれることでしょう。

他の参考書にはない「もう一歩踏み込んだ解説」が本書「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」の大きな強みです。

効果的な使い方

徹底された平易な解説
豊富な図解イラストで自然と理解できる

「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」は、初めて衛生管理者試験を勉強する方にも理解しやすいように以下のような工夫がされています。

徹底的に過去問を分析し
重要ポイントを凝縮している!

ユーキャンが50年の歴史の中で分析してきた結果に基づき、よく出る重要な項目のみを掲載しています。そして、重要度もA/B/Cと三段階に分けられているので効率的に学習することができます。

ギリギリ合格を目指すのであればAのみ、余裕をもった合格を目指すのであればBも学習しておくと心強いです。不安な方はCも勉強しましょう。

直感的にイメージできる図表
初学者にやさしい平易で詳しい説明

読んですぐにわかる解説なのはユーキャンだけです。さらに適切なタイミングで図表イラストを挿入しているので、大変わかりやすいです。中学生修了程度で理解できる内容となっています。

知識がスムーズに定着
各テーマの最後にチェック問題

わかりやすい解説と図表で知識をインプットした後に、チェック問題でアウトプットの練習をします。問題を実際に解くことで、勉強した内容がどのように出題されるのか知り、知識の定着を図れます。

もちろん対応!
衛生管理者試験対策の学習セオリー

少し話が変わりますが、「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」も多くの人が語る下記の「衛生管理者試験の学習セオリー」に従った学習をすることができます。

・衛生管理者試験の学習セオリー
①過去問題集を解く
②理解できない問題があれば本書を読んで理解

解説がとても詳しいので、あなたが購入した過去問題集の解説が乏しかったとしても、本書に戻ることで内容を理解し補強することができます。

受験者への普及度

(5.0/5.0点)

衛生管理者試験の
参考書ランキング堂々2位

Amazon.co.jpの衛生管理者試験参考書ランキング2位です。東京の大型書店でも見かけるため、衛生管理者試験の受験者への普及度は高いということができます。

ちなみに1位は1冊目のレビューで紹介したシンプルな解説でおなじみの「衛生管理者試験 集中レッスン」です。資格勉強慣れしていたり、勉強が得意な方は「衛生管理者試験 集中レッスン」がオススメです。

誰でもわかる詳細解説の「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」とシンプルな解説の「衛生管理者試験 集中レッスン」の一騎打ちという結果になりました。

全体的な見やすさ

(5.0/5.0点)

解説と図表のバランスが秀逸
欄外解説もありスムーズな学習

「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」は図表イラストを他の参考書に比べて、ダントツで多く使っています。

ゆえに目で見てイメージを膨らませ、そこに平易な解説が入るので視覚的にも大変見やすいです。はじめて資格勉強される方にも抵抗が少なく、見やすい構成となっています。

他の参考書ですとページ構成が決まっていることもあるのですが、「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」は適切なタイミングで解説と図表を織り交ぜているので、理解のしやすさを第一に考えた構成となっているのが特徴です。

お役立ち情報の量

(4.5/5.0点)

衛生管理者の概要から
近年の出題傾向と対策まで網羅

衛生管理者とは何か、試験の詳細まで8ページに渡り、しっかりまとめられています。受験に関する手続きやお住まいの地域ごとの問い合わせ先も掲載されており、困ったことがあれば質問することができます。

出題傾向と試験対策については、科目ごとに近年の情報について十分に詳しくまとめられており、定番のテーマや近年出題頻度が上がっている問題についても触れられています。

この出題傾向と試験対策に沿った学習をすることで「参考書をすべて読むことなく」合格基準に達することができるため、とても効率的に学習を進めることができます。

情報を制する者が、効率的に合格を手にします。参考書における「出題傾向と対策」は地味ですが、とても大切な情報です。

初学者へのおすすめ度

(5.0/5.0点)

やさしい解説と図表イラスト
試験初心者にダントツでおすすめ!

衛生管理者試験の初心者には「最新7日間完成 衛星管理者試験合格塾」をオススメしていますが、さらに理解しやすいのが「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」です。

前者も十分に丁寧な解説なのですが、後者はさらに「やさしい言葉」で図表イラストを多く使いイメージしやすく理解を助けています。さらには下記の欄外解説もあり、聞きなれない言葉には補足説明が入ります。

ポイント講義:試験の頻出ポイントを詳しく解説
用語:専門用語や慣れない言葉を解説
補足:本文の説明をさらに理解しやすく解説

よくわからない用語が出てきたときに、参考書を片手に辞書やスマホで調べるは面倒くさいですよね。そういった痒い所に手が届く参考書となっています。

この辺りが資格通信講座大手のユーキャンのノウハウが詰まっており、通信講座事業で手に入れている「生徒からの質問」や「つまづきやすいポイント」をこのような形で先回りして解説してくれます。

資格試験初心者や勉強が苦手だった方には、ダントツの1番でオススメする参考書です。これ以上詳しく、理解しやすい参考書は現時点でありません。

丁寧だけど、もう少しシンプルな解説がされている参考書としては「最新7日間完成 衛星管理者試験合格塾」もオススメです。図表イラストが若干少なくなった感じですが、とても理解しやすい内容となっています。

総評!「最新7日間完成 衛星管理者合格塾」はこんな人におすすめ

(5.0/5.0点)

初心者オススメ度ナンバーワン!
やさしい解説と図表で理解しやすい

発売されている衛生管理者試験の参考書の中で、最も解説が丁寧で優しく、理解しやすい参考書です。

さらに、ユーキャンの衛生管理者通信講座で生徒からよく出る質問や間違えやすいポイントも参考書中でピックアップされていることも大きな特徴です。

衛生管理者試験の難しいポイントは「普段聞き慣れない法律や有害物質の名前が多く出てくる」ことです。そのような部分を流すことなく、欄外解説でしっかりして解説しています。

衛生管理者試験の多くの参考書は「覚えましょう」という前提に対して、ユーキャンの衛生管理者第1種・第2種速習レッスンは「理解してもらおう」という気概を感じることができます。

なかなか、このような参考書はありません。

もしあなたが、私のように勉強に対して苦手意識がある、特に覚えたり暗記系科目から避けてきた場合は、「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」を必ず選びましょう。

もう少しシンプルな解説を求める方は「最新7日間完成 衛星管理者試験合格塾」をオススメします。

以上、「ユーキャンの衛生管理者 第1種・第2種 速習レッスン」のレビューでした。

【時短省エネで一発合格】オンライン通信講座のメリットを伝えたい【月980円】暇な人以外は全員オンライン通信講座を使わないと勿体ない オンライン通信講座「オンスク.JP」を使うと、完全な独学に比べて圧倒的に少ない...
【衛生管理者試験】初心者向けオススメ参考書&過去問10冊レビュー【独学で一発合格】衛生管理者試験の参考書&過去問の選び方 衛生管理者試験の合格に近づくための参考書テキストと過去問題集の選び方についてお話ししま...