みんなのコーヒーアイテム図鑑
うちカフェ生活、コーヒーまわりの「お気に入り」を紹介。
対策と出題傾向

【一発合格への戦略】衛生管理者試験に効率的に合格するための勉強方法【最後まで読んで欲しい】

衛生管理者試験の攻略方法をまとめました

私自身が悩んでいた「衛生管理者試験の効率的な勉強方法」についてまとめました。

結論から言うと、下記になります。

私も苦労した簡単だけど実践できない3つのポイントを詳しく解説

・適切な参考書と過去問題集を購入する。
・適切な方法で勉強する。
・最新の出題傾向を把握する。

たったこれだけなのですが、時間のない中で勉強していると何も考えずに黙々と勉強してしまいがちです。

本格的に学習を始める前に、ご一読いただけると「合格」の二文字に向かって邁進できます。お役に立てたならば私自身の失敗も報われます。

順を追ってお話ししますので、少々お付き合いください。

衛生管理者のリアルを知っていますか?私の現在進行形の体験談を公開

一見、衛生管理者試験の合格には関係ないよう思えますが、衛生管理者の仕事とはどんなものか知っていますか?

受験の前に実際の衛生管理者の仕事内容を知っていると、参考書の内容に興味を持って学習を進めることができます。

私は衛生管理者試験合格後に、3年前から会社のいくつかある事業場の衛生管理者として働いています。

とある電機メーカーで開発業務の傍ら、衛生管理者としても働いている私の衛生管理者業務を簡単にお伝えします。

【衛生管理者試験】合格後の衛生管理者の仕事と役割【意外と楽しい】1.私の会社の衛生管理者の仕事をざっくりと紹介 衛生管理者試験を受験する前に、合格した後の衛生管理者の仕事をイメージしておくと試験勉強...

衛生管理者試験の受験が決まったら参考書・過去問題集を選ぼう

あなたに合う参考書と過去問題集を購入できるかが、衛生管理者試験を効率的に合格できるかの大きな分かれ道です。

仕事に追われている方、学業に追われている方、家事育児に追われている方…毎日お疲れ様です。

私もサラリーマンで残業しつつ、2歳の子供を見ながら勉強していましたので大変さはよくわかります。

少しでも楽に衛生管理者試験の合格へ近づけるよう、あなたに合う参考書をタイプ別に3つピックアップしましたので、お役に立てると幸いです。

10冊以上読み比べた私がオススメする参考書3タイプ

・勉強に自信がある人向け参考書
・解説が優しく丁寧な参考書
・解説に例え話を用いてイメージしやすい参考書

衛生管理者試験の参考書
【衛生管理者試験】あなたにピッタリのおすすめ参考書テキストはコレ!【タイプ別】衛生管理者試験「参考書」選びのポイント 衛生管理者試験だけでなく、資格試験を独学で進めるうえで「あなたにピッタリの参考書」を購入するこ...
【衛生管理者試験】あなたにピッタリの過去問題集はコレ!【タイプ別】衛生管理者試験「過去問題集」選びのポイント 衛生管理者試験だけでなく、資格試験を独学で進めるうえで「あなたにピッタリの過去問題集」を購...

参考書と過去問題集を買ったら合格までの勉強方法を決めよう

上記の記事を見て参考書と過去問題集は買いましたか?次は、核心である衛生管理者試験の合格に向けた試験勉強方法を見てみましょう。

こちらも、効率的に衛生管理者試験に合格するためにアナタに合った勉強方法を選択することが大切です。

衛生管理者試験の効率的な勉強方法は大きく3つに分かれています。それぞれメリット・デメリットがあるので理解したうえで取り組んでください。

あなたに合う方法はどれ?効率的に学習できる3パターン

・教科書から勉強⇒過去問題集を解く
・過去問から解いて⇒教科書で確認
・オンライン動画学習で全体を高速理解⇒過去問題集を解く

(作成中)【衛生管理者試験】初心者オススメの勉強方法3つ!アタナにはどれが最適か考えよう

勉強時間が1/2以下になる!?衛生管理者試験の出題傾向を把握しよう

衛生管理者試験の出題範囲はとても広いのですが、なんと実際に試験に出題される問題は、範囲にすると2%~5%になります。さらに、そのうちの7割から8割が同一問題か似ている問題です。

すなわち、衛生管理者試験とは一言で言ってしまうと「狭い範囲から似たような問題が出題される可能性が高い試験である」ということがわかります。

で、その出題傾向はどこで知ることができるのか…というのは、下記の記事をご確認いただければと思います。

孫氏の兵法にもこのように記載されています。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」…衛生管理者試験の最新の出題傾向を把握してから試験という戦に向かいましょう!

(作成中)【衛生管理者試験】勉強時間を大幅に短縮する裏技!結論は出題傾向の把握【効率的に合格】